私でもやれることやったこと

自作PCに挑戦したのがきっかけで初めたブログ、失敗を恐れずいろいろなことに挑戦していきたいです。

電波ソーラー時計でも時間がずれる!?

投稿日:

知人が電波ソーラーの腕時計でいらないのがあるからもらってくれというので頂きました。

いらない理由は、秒針が5秒狂ってしまったからということと、すでに新しい時計を購入しているからということでした。

取扱説明書は見つからないので自分で調べて直せたらやってみてと・・・

正直、アナログの時計は好きではないのですが、断れずもらうことになりました。

スポンサーリンク

電波ソーラー時計なのに修正されない?

  • とりあえず太陽光が当る窓際に置いて充電、買ってからまだ半年も経ってないということなので二次電池の劣化は考えられないはず。
  • 近くにノイズを発生する物(テレビ、パソコン、エアコンなど)がない所で電波を強制受信してみましたが、変わらず。
  • ショックや振動などで、針の基準位置がずれている可能性があるので、取扱説明書をダウンロードして針の位置を修正してみました。

どうやら原因は基準位置のずれだったようで、しばらく様子を見たんですけど、秒針のずれもありません。

電池切れでリセット??

基準位置のずれを修正後、使わずに放置しておいたら電池切れになってしましました。

直射日光が当たる場所で一日充電、その後も日が当たる窓際に置いて受信するまで放置しました。

数日経ってから確認すると!!

5秒ずれてる・・・

基準位置を修正しても電池が切れてしまうとリセットされるみたいです。

これだからアナログは・・・

見た目も大事ですけど、電波時計である以上時間が狂ってしまったら意味がありません、なので自分で買うのならデジタル一択!という気持ちがより強く感じられる出来事でした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-時計
-

関連記事

タグ・ホイヤーからG-SHOCKに

かみさんが使っている時計、23年ぐらい使ったタグ・ホイヤーからG-SHOCKに買い替えました。

全部入りの最強G-SHOCKレンジマン

息子の高校受験の時に腕時計が必要だと言うのでレンジマンをプレゼントしました。 この先永く使えるように過酷な環境下で生き残るための時計、レンジマンを選びました。

G-SHOCKのフロッグマンを使い続けて15年

2001年7月に発売されたフロッグマン(4代目GW-200-2JF)25000円(税抜き)を16735円で購入して15年経ちました。 フロッグマンの形が好きで、これで3回目(過去に初代から2代目に買い …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

テツです。よろしくお願いします。
東京在住40代男性、ブログ初心者で文才もないのにWordPressに挑戦。テーマの編集? HTML? CSS? わからない事だらけですけど、少しずつでも覚えながら続けていけたらいいなと思っています。

スポンサーリンク