私でもやれることやったこと

自作PCに挑戦したのがきっかけで初めたブログ、失敗を恐れずいろいろなことに挑戦していきたいです。

キッチン水栓のストレーナー掃除をしてみました

投稿日:2017年1月8日 更新日:

キッチン水栓(壁出し混合水栓)のストレーナー掃除をしてみました。

水の出が悪くなったからとかではなく、何となく汚れていそうな気がしたから見てみました。

写真の赤丸部分が付いている水栓ならキッチンでも浴室でもやり方は同じです。

スポンサーリンク

ストレーナーの掃除

シングルレバーの場合は蛇口の先端のストレーナー掃除のみで良いんですけど、壁出しの混合水栓は壁から出てる足の部分にストレーナーがあるので工具で外さなければなりません。

足の部分にストレーナーがあるため先端のストレーナーまでゴミがくることはほとんど無いです。

あるとしたら、水栓内部の汚れです。

ストレーナーを取り出す

まず、作業する前にマイナスドライバーで水と湯を止め、止まったか確認します。

 

幅の広いのマイナスドライバーを使えば楽なんですけど、そんな物持っていないのでマイナスドライバーを2本使って開けます。

この技、色々なことに応用が効くので覚えておくと役に立つことがあるかもしれません。

 

これが取り出したストレーナーで、やっぱり汚れていました。

 

清掃後です。

もとに戻して通水します

ストレーナー掃除をしたあとは、器具内部の汚れが出るので先端のストレーナーを外してゴミが出なくなるまで通水します。

水の出が悪くなったら簡単な作業なので挑戦してみるのも良いかもしれませんが、必ず水が止まったのを確認してからやって下さい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-水回り
-

関連記事

洗面化粧台のハンドル下から水滴が・・・

先日、洗面化粧台の水栓コマを交換した時に気付いてはいたんですが、ハンドルの下から水滴が垂れてました。

洗濯機が凍って水が出ない・・・

最強寒波襲来!? 今朝は都内でも氷点下で、洗濯水栓から洗濯機内部まで凍ってしまいました。

洗面化粧台の水栓コマを交換してみました

洗面化粧台の水の止まり具合が悪いのでコマの交換に挑戦してみました。

シャワー水栓の水栓コマと三角パッキンの交換

水の止まり具合が悪く、力いっぱい締めないとならなかったので水栓コマを交換してみることに。

浴室のシャワー水栓を掃除してみました

浴室のシャワー水栓の水栓コマと三角パッキンを交換しよう思って見てみると、あまりにも汚いので掃除をすることに・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

テツです。よろしくお願いします。
東京在住40代男性、ブログ初心者で文才もないのにWordPressに挑戦。テーマの編集? HTML? CSS? わからない事だらけですけど、少しずつでも覚えながら続けていけたらいいなと思っています。

スポンサーリンク