私でもやれることやったこと

自作PCに挑戦したのがきっかけで初めたブログ、失敗を恐れずいろいろなことに挑戦していきたいです。

ヘッドレストを作ってみました

投稿日:2017年1月4日 更新日:

中古のバロンチェアにはヘッドレストが付いていなかったので、Amazonで検索してみると27,000円って・・・

一体感があって凄くカッコイイんですけど、4,800円で買った椅子にその金額は払えません。

いろいろ調べてみると、自作や違う椅子のヘッドレストを加工して付けたりする人もいるみたいなので挑戦することに。

取付け用の穴と隙間も利用できそうです。

スポンサーリンク

今まで使っていた椅子の背もたれを利用

 

 

 

 

ゼロから作るのは無理なのである物を加工して使うことにしました。

新しい生地に張り替える

 

 

 

 

新しい生地と中身はダイソーのラウンド座布団を利用しました。

 

わたが足りなかったので手芸用のわたを追加しました。

 

わたを詰め込んで形を成形したらタッカーで生地を止めます。

 

背もたれの金物の加工

すみません、加工途中の写真は撮り忘れました・・・

電動工具(サンダー)を使って切断すれば1分もかからないんですけど、近所迷惑なので金ノコで切断。

1時間ぐらいかかりました・・・

穴は充電ドライバーで開けました。

取付け

ヘッドレスト取付け用の穴を利用してボルトとナットで固定しました。

 

今回買った物は

  • ラウンド座布団     200円
  • タッカー        300円
  • タッカーの針      100円
  • 手芸用のわた      100円

この金額で作れてしまうなんて・・・

初挑戦のわりには何となく形にはなってますけど、座ってみるともう少しわたを詰め込んでも良かったかなって感じです。

しばらく使ってみてわたが痩せてきたら、もう一度綿を詰め込んで上手く造形してみます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-バロンチェア
-,

関連記事

バロンチェアの足とキャスターを研磨してみました

中古で買ったバロンチェアの足とキャスターには目立つキズが結構あり、靴下に引っかかるので研磨してみました。

バロンチェアの座面の取り外し方

バロンチェアの座面が簡単に外せれば掃除が楽になるのに・・・ 動画をアップしている人がいて、同じようにやってみたんですけど外れませんでした。

バロンチェアの中古を買いました

PC用の椅子が大分ヘタってきたので買い換えるつもりで家具屋さんに行ったんですけど良い椅子は高いんですよね・・・

バロンチェアの座面を下げると・・・

バロンチェアの座面を一番下まで下げて旋回してみると「ゴリゴリ」音がするので見てみると・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

テツです。よろしくお願いします。
東京在住40代男性、ブログ初心者で文才もないのにWordPressに挑戦。テーマの編集? HTML? CSS? わからない事だらけですけど、少しずつでも覚えながら続けていけたらいいなと思っています。

スポンサーリンク