私でもやれることやったこと

自作PCに挑戦したのがきっかけで初めたブログ、失敗を恐れずいろいろなことに挑戦していきたいです。

ニトリの学習机を蛍光灯からLEDにしてみました

投稿日:2017年7月1日 更新日:

ニトリの学習机の蛍光灯の寿命がきたので、どうせ交換するならLEDにしてみようと思いました。

32wのLEDをアマゾンで見つけたので購入し変えてみました。

スポンサーリンク

学習机のLED化

グロー式の蛍光灯はグローを外して交換するだけで良いのですが、この蛍光灯はインバーター式なので配線工事が必要みたいです。

作業前にコンセントを抜くことを忘れずに!

分解・撤去

蛍光灯を外しとりあえず分解してみます。

 

蛍光灯の本体以外にスイッチがあるのでこれを生かし、配線が面倒なので本体のスイッチ類を撤去します。

 

この2つのスイッチを生かすと配線が面倒なので撤去します。

 

基盤に付いている配線をすべて切断します。

配線

左側の配線の長さがたりなかったので延長してみました。

 

基盤を撤去して配線を圧着端子などで直結します。

配線は写真のように単純で、スイッチから来ている2本の配線を片方を左、もう片方を右から来ている配線に結ぶだけです。

組立・取付け

蓋をしてLEDを取り付ければ終了です。

 

 

リビングの照明のLED化

グロー式なので普通の蛍光灯交換の作業が出来る人なら誰でも出来ます。

 

20wLED4本です。

 

グローランプはいらないので外します。

 

 

LEDを取付けて終了です。

 

 

まとめ

LEDに交換すると電気代が節約出来るし、寿命も永くなります。

蛍光灯タイプのLEDも出始めのころよりだいぶ安くなったので、交換することを考えてみてもいいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-生活
-,

関連記事

校章の裏ネジって外れやすいですよね?

  校章の裏ネジって簡単に外れてなくなりやすいですよね?

壁紙の補修をしてみました

壁紙の繋ぎ目の隙間や画鋲を取った後の穴などが気になったので補修してみました。

ピップエレキバンとマグネループを買ってみました

首の痛みと肩こりがなかなか治らないのでピップエレキバンとマグネループを買ってみました。 スポンサーリンク ピップエレキバンMAX200 ピップエレキバンMAX200です。一番磁力が強いものを買ってみま …

偏光調光サングラスとPC用のブルーライトカットメガネを買ってみました

ドライブ用のサングラスを探してると面白そうなものがあったので買ってしまいました。ついでにPC用のブルーライトカットメガネも衝動買いしてしまいました・・・   スポンサーリンク 偏光調光サング …

ニトリ学習イスの座面がボロボロになったので張り替えてみました

小学校から大学卒l業までの16年間でボロボロになったニトリ学習イスの座面を張り替えてみました。 スポンサーリンク 座面の取り外し 4本のボルトで固定されていました。   座面の張り替え 5本 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

テツです。よろしくお願いします。
東京在住40代男性、ブログ初心者で文才もないのにWordPressに挑戦。テーマの編集? HTML? CSS? わからない事だらけですけど、少しずつでも覚えながら続けていけたらいいなと思っています。