私でもやれることやったこと

自作PCに挑戦したのがきっかけで初めたブログ、失敗を恐れずいろいろなことに挑戦していきたいです。

HIDバルブの交換に挑戦してみました

投稿日:

経年変化でHIDバルブが劣化して暗くなってきたのでディーラーで見積もりしてもらうと24000円って・・・

それなら自分で交換しようと、アマゾンで1599円でバルブを購入して挑戦してみました。

スポンサーリンク

バルブ交換

このままでは手が入らず作業できないのでヘッドライトを外すことにしました。

 

外したついでにポジションランプもLEDに交換しました。

 

防水カバーを外すとHIDのコネクターが出てきました。

 

コネクターを外します。

 

コネクターに新しいバルブを取付けて空焚きをします。

バルブのガラスに付いた水分や油分は取付け後に点灯させると熱で蒸発してユニット内部が曇ってしまうので、取り付ける前に5分ほど点灯させてから取付けます。

 

交換前

 

交換後

写真では分かりづらいですけどかなり明るくなっています。

ポジションランプも白くなって見た目も綺麗になりました。

まとめ

車種にもよりますが大した技術もいらないし、時間もかからないので自分で交換して20000円浮かせた方得だと思います。

それにしても技術料って高いですよね・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-
-

関連記事

ETCの取付けに挑戦

高速道路を利用することが多くなってきたので、今更ですけどETCを取付けてみました。

ソーラー充電器の取付け

スポンサーリンク バッテリー上がり対策 車を乗る時と乗らない時のムラがかなりあり、1ヶ月以上乗らない時もあるのでバッテリーが上がってしまうのを防ぐために取付けました。

ヘッドライトが曇ってきました・・・

ヘッドライトが経年変化で曇ってきてカッコ悪かったので、KUREのルックス(コンパウンド入りワックス)を使って磨いてみました。

バックランプとナンバー灯をLEDに

ナンバー灯などのバルブをLEDにしている車ってカッコイイですよね!?

ドライブレコーダーを取付けてみました

ドコモの更新ありがとうポイント(期限付き3000ポイント)をもらったのでドライブレコーダーを購入しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

テツです。よろしくお願いします。
東京在住40代男性、ブログ初心者で文才もないのにWordPressに挑戦。テーマの編集? HTML? CSS? わからない事だらけですけど、少しずつでも覚えながら続けていけたらいいなと思っています。

スポンサーリンク