私でもやれることやったこと

自作PCに挑戦したのがきっかけで初めたブログ、失敗を恐れずいろいろなことに挑戦していきたいです。

洗濯機が凍って水が出ない・・・

投稿日:2017年1月16日 更新日:

最強寒波襲来!? 今朝は都内でも氷点下で、洗濯水栓から洗濯機内部まで凍ってしまいました。

洗濯水栓はドライヤーで温め、ホースは外してキッチンでお湯をかけて溶かし、洗濯機もドライヤーで温めたんですけど内部の氷が溶けないのでお湯をかけて溶かしました。

この寒波は、まだまだ続きそうなので何か対策をしないとダメみたいです。

いろいろ調べてみたんですけど、保温材で覆うのが簡単そうです。

スポンサーリンク

洗濯水栓とホースの保温

ホースの保温

曲がったままでは保温するのが面倒なので真っすぐ伸ばしてから水道用の保温チューブ(13用)で保温しました。

 

真っ直ぐな状態での作業なので保温材もワンカットのみで簡単に終わります。

ホースを接続して保温

曲がった所の保温は適当に三角にカットしてビールテープで固定しました。

 

洗濯水栓側も適当にカットしてテープで固定。

洗濯水栓の保温

保温チューブをカットするのが面倒なのでコーキング用バックアップ材の材質が同じなので利用してみます。

 

洗濯機の接続部分もこれなら簡単に保温出来ました。

 

バックアップ材をぐるぐる巻きにしてビニールテープで何となく形を整えました。

洗濯水栓が単水栓なら全部を覆ってしまえば良いんですけど、二口水栓が付いているのでこんな保温になりました。

ニトムズ ビニールテープ幅広S 灰 50mm×20m J3446

ニトムズ ビニールテープ幅広S 灰 50mm×20m J3446

387円(04/19 04:10時点)
Amazonの情報を掲載しています
バックアップ材丸BM8 8MMX12M

バックアップ材丸BM8 8MMX12M

281円(04/19 04:10時点)
Amazonの情報を掲載しています
TRUSCO(トラスコ) 保温チューブ13A用 内径18mmX2M THT13P

TRUSCO(トラスコ) 保温チューブ13A用 内径18mmX2M THT13P

547円(04/19 04:10時点)
Amazonの情報を掲載しています

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-水回り
-,

関連記事

キッチン水栓のストレーナー掃除をしてみました

キッチン水栓(壁出し混合水栓)のストレーナー掃除をしてみました。 水の出が悪くなったからとかではなく、何となく汚れていそうな気がしたから見てみました。

洗面化粧台の水栓コマを交換してみました

洗面化粧台の水の止まり具合が悪いのでコマの交換に挑戦してみました。

キッチン水栓が漏水!スピンドルセットを交換して修理してみました

実家のキッチンの水栓から水が漏れているから直してほしいって電話がありました。 祭日の夕方だったのでホームセンターに行って材料が手に入ったら直しに行くことにしました。 時間も7時を回っていたので、そこに …

簡単にできる節水方法!?

簡単にできそうな節水方法を紹介したいと思います。

洗面化粧台のハンドル下から水滴が・・・

先日、洗面化粧台の水栓コマを交換した時に気付いてはいたんですが、ハンドルの下から水滴が垂れてました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

テツです。よろしくお願いします。
東京在住40代男性、ブログ初心者で文才もないのにWordPressに挑戦。テーマの編集? HTML? CSS? わからない事だらけですけど、少しずつでも覚えながら続けていけたらいいなと思っています。