私でもやれることやったこと

自作PCに挑戦したのがきっかけで初めたブログ、失敗を恐れずいろいろなことに挑戦していきたいです。

シャワー水栓の水栓コマと三角パッキンの交換

投稿日:2017年1月15日 更新日:

水の止まり具合が悪く、力いっぱい締めないとならなかったので水栓コマを交換してみることに。

ついでに、水を出した時にハンドルの下から漏れていたので三角パッキンの交換もしました。

スポンサーリンク

水を止める

壁から出ている足の部分に止水栓が付いていないシャワー水栓なので、水道メーターのバルブで水を止めました。

バルブで止めたあと確認したんですけど、完全には水が止まらなかったので洗面化粧台の水栓を全開にして作業しました。

メーターのバルブで水を止める場合は無いとは思いますが、作業中のトラブルを想定して水を止める前に水が必要な事を済ませておき、バケツなどに水を汲み置きしておきます。

水栓コマと三角パッキンの交換

ハンドルを外して取り出します

先の尖ったものでハンドルのキャップを外して、中のネジを緩めてハンドルを外します。

プライヤーなどで緩めてスピンドルを取り出します。

 

スピンドルを取り出した時に水栓コマが落ちてしまったのでラジオペンチで取り出しました。

 

スピンドルを磨く

ネジ部や三角パッキンがふれる所を耐水ペーパーなどで綺麗にします。

 

 

シリコングリスを塗って取付け

水分をしっかり拭き取ってから、三角パッキンがふれる所とネジ部にシリコングリスを塗ります。

水栓側のネジ部も水分を拭き取っておくとシリコングリスが良く馴染みます。

あとは、逆の手順で組み込むだけで完了なんですけど、スピンドルの袋ナットを強く締めすぎるとハンドル操作が重くなるので注意です。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-水回り
-, , ,

関連記事

簡単にできる節水方法!?

簡単にできそうな節水方法を紹介したいと思います。

浴室のシャワー水栓を掃除してみました

浴室のシャワー水栓の水栓コマと三角パッキンを交換しよう思って見てみると、あまりにも汚いので掃除をすることに・・・

キッチン水栓のストレーナー掃除をしてみました

キッチン水栓(壁出し混合水栓)のストレーナー掃除をしてみました。 水の出が悪くなったからとかではなく、何となく汚れていそうな気がしたから見てみました。

洗面化粧台の水栓コマを交換してみました

洗面化粧台の水の止まり具合が悪いのでコマの交換に挑戦してみました。

洗面化粧台のハンドル下から水滴が・・・

先日、洗面化粧台の水栓コマを交換した時に気付いてはいたんですが、ハンドルの下から水滴が垂れてました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

テツです。よろしくお願いします。
東京在住40代男性、ブログ初心者で文才もないのにWordPressに挑戦。テーマの編集? HTML? CSS? わからない事だらけですけど、少しずつでも覚えながら続けていけたらいいなと思っています。

スポンサーリンク