私でもやれることやったこと

自作PCに挑戦したのがきっかけで初めたブログ、失敗を恐れずいろいろなことに挑戦していきたいです。

洗面化粧台の水栓コマを交換してみました

投稿日:2017年1月4日 更新日:

洗面化粧台の水の止まり具合が悪いのでコマの交換に挑戦してみました。

ついでにお湯のコマも同時に変えてみます。

まず、洗面化粧台の下にあるアングル止水栓を閉めます。

ない場合は、水道メーターのバルブを閉めます。

必ず水が止まったのを確認してから作業します。

スポンサーリンク

水栓コマの交換

キャップを外して、中のネジを緩めてハンドルを外します。

 

モンキーレンチなどで緩めて外します。

 

先端の水栓コマを外して、新品と交換します。

 

新品に交換終了、逆の手順で組めば終わりです。

ネジ部の水分をしっかり拭き取ってからシリコングリスを塗っておくと、操作時の嫌な音が消えスムーズに動くよになります。

気をつけるのは締めすぎないことで、締めすぎるとハンドルを回すのが固くなってしまいます。

水栓コマは消耗品なので定期的に交換しなければなりませんが、水道屋さんに頼むと結構いい金額を請求されます。

作業自体は簡単なので自分で挑戦してみるのも良いかもしれません。

その際は、必ず水が止まったのを確認してから作業で、止まらない時はプロにお願いしてください。

水栓コマの交換後、ハンドルの下から水滴が垂れていることに気付いたのですが、調べてみると三角パッキンを交換しないと直らないみたいなので、入手次第交換に挑戦します。

 

KVK 水栓コマ 13用 PZK4E-15

KVK 水栓コマ 13用 PZK4E-15

179円(04/23 06:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-水回り
-,

関連記事

キッチン水栓が漏水!スピンドルセットを交換して修理してみました

実家のキッチンの水栓から水が漏れているから直してほしいって電話がありました。 祭日の夕方だったのでホームセンターに行って材料が手に入ったら直しに行くことにしました。 時間も7時を回っていたので、そこに …

洗濯機が凍って水が出ない・・・

最強寒波襲来!? 今朝は都内でも氷点下で、洗濯水栓から洗濯機内部まで凍ってしまいました。

洗面化粧台のハンドル下から水滴が・・・

先日、洗面化粧台の水栓コマを交換した時に気付いてはいたんですが、ハンドルの下から水滴が垂れてました。

浴室のシャワー水栓を掃除してみました

浴室のシャワー水栓の水栓コマと三角パッキンを交換しよう思って見てみると、あまりにも汚いので掃除をすることに・・・

シャワー水栓の水栓コマと三角パッキンの交換

水の止まり具合が悪く、力いっぱい締めないとならなかったので水栓コマを交換してみることに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

テツです。よろしくお願いします。
東京在住40代男性、ブログ初心者で文才もないのにWordPressに挑戦。テーマの編集? HTML? CSS? わからない事だらけですけど、少しずつでも覚えながら続けていけたらいいなと思っています。