私でもやれることやったこと

自作PCに挑戦したのがきっかけで初めたブログ、失敗を恐れずいろいろなことに挑戦していきたいです。

洗面化粧台の水栓コマを交換してみました

投稿日:2017年1月4日 更新日:

洗面化粧台の水の止まり具合が悪いのでコマの交換に挑戦してみました。

ついでにお湯のコマも同時に変えてみます。

まず、洗面化粧台の下にあるアングル止水栓を閉めます。

ない場合は、水道メーターのバルブを閉めます。

必ず水が止まったのを確認してから作業します。

スポンサーリンク

水栓コマの交換

キャップを外して、中のネジを緩めてハンドルを外します。

 

モンキーレンチなどで緩めて外します。

 

先端の水栓コマを外して、新品と交換します。

 

新品に交換終了、逆の手順で組めば終わりです。

ネジ部の水分をしっかり拭き取ってからシリコングリスを塗っておくと、操作時の嫌な音が消えスムーズに動くよになります。

気をつけるのは締めすぎないことで、締めすぎるとハンドルを回すのが固くなってしまいます。

水栓コマは消耗品なので定期的に交換しなければなりませんが、水道屋さんに頼むと結構いい金額を請求されます。

作業自体は簡単なので自分で挑戦してみるのも良いかもしれません。

その際は、必ず水が止まったのを確認してから作業で、止まらない時はプロにお願いしてください。

水栓コマの交換後、ハンドルの下から水滴が垂れていることに気付いたのですが、調べてみると三角パッキンを交換しないと直らないみたいなので、入手次第交換に挑戦します。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-水回り
-,

関連記事

洗面化粧台のハンドル下から水滴が・・・

先日、洗面化粧台の水栓コマを交換した時に気付いてはいたんですが、ハンドルの下から水滴が垂れてました。

キッチン水栓のストレーナー掃除をしてみました

キッチン水栓(壁出し混合水栓)のストレーナー掃除をしてみました。 水の出が悪くなったからとかではなく、何となく汚れていそうな気がしたから見てみました。

簡単にできる節水方法!?

簡単にできそうな節水方法を紹介したいと思います。

洗濯機が凍って水が出ない・・・

最強寒波襲来!? 今朝は都内でも氷点下で、洗濯水栓から洗濯機内部まで凍ってしまいました。

シャワー水栓の水栓コマと三角パッキンの交換

水の止まり具合が悪く、力いっぱい締めないとならなかったので水栓コマを交換してみることに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

テツです。よろしくお願いします。
東京在住40代男性、ブログ初心者で文才もないのにWordPressに挑戦。テーマの編集? HTML? CSS? わからない事だらけですけど、少しずつでも覚えながら続けていけたらいいなと思っています。

スポンサーリンク