私でもやれることやったこと

自作PCに挑戦したのがきっかけで初めたブログ、失敗を恐れずいろいろなことに挑戦していきたいです。

キッチン水栓が漏水!スピンドルセットを交換して修理してみました

投稿日:

実家のキッチンの水栓から水が漏れているから直してほしいって電話がありました。

祭日の夕方だったのでホームセンターに行って材料が手に入ったら直しに行くことにしました。

時間も7時を回っていたので、そこになかったらダメだったんですけど、欲しかった物とは違がったがあったので購入。

本当はメッキなし(メッキは高い)でよかったのですが、なかったのでメッキのスピンドルセットを買いました。

スピンドルを交換するついでにコマも節水コマに。

スポンサーリンク

スピンドルセットの交換

ハンドル下からの漏水です。

三角パッキンの交換だけでも直ると思いますが、かなりの年数(30年ぐらい)が経っている水栓なのでスピンドルセットを交換することにしました。

 

水道メーターのバルブを閉めて水が止まったのを確認してから作業開始。

まずはキャップを外します。

 

ネジをプラスドライバーで外し、ハンドルを外します。

 

これがスピンドルセットです。

 

プライヤーなどで緩めて外します。

 

ラジオペンチやピンセットなどで水栓コマを取り出します。

 

少し形は違いますが、ネジなどは共通なので大丈夫です。

 

新しいスピンドルセットにグリスを塗って取付けます。

グリスを塗るとハンドルなどスムーズに回ります。

 

新しいスピンドルセットは六角なのでモンキーレンチなどで閉めます。

締めすぎないように注意です。

あとはハンドルを取付け、ネジをしめ、キャップをはめて完成です。

水栓が閉まってるのを確認してから、水道メーターのバルブを開けて通水。

漏れていなければ作業終了です。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-水回り
-, ,

関連記事

洗濯機が凍って水が出ない・・・

最強寒波襲来!? 今朝は都内でも氷点下で、洗濯水栓から洗濯機内部まで凍ってしまいました。

洗面化粧台のハンドル下から水滴が・・・

先日、洗面化粧台の水栓コマを交換した時に気付いてはいたんですが、ハンドルの下から水滴が垂れてました。

キッチン水栓のストレーナー掃除をしてみました

キッチン水栓(壁出し混合水栓)のストレーナー掃除をしてみました。 水の出が悪くなったからとかではなく、何となく汚れていそうな気がしたから見てみました。

浴室のシャワー水栓を掃除してみました

浴室のシャワー水栓の水栓コマと三角パッキンを交換しよう思って見てみると、あまりにも汚いので掃除をすることに・・・

シャワー水栓の水栓コマと三角パッキンの交換

水の止まり具合が悪く、力いっぱい締めないとならなかったので水栓コマを交換してみることに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

テツです。よろしくお願いします。
東京在住40代男性、ブログ初心者で文才もないのにWordPressに挑戦。テーマの編集? HTML? CSS? わからない事だらけですけど、少しずつでも覚えながら続けていけたらいいなと思っています。

スポンサーリンク