私でもやれることやったこと

自作PCに挑戦したのがきっかけで初めたブログ、失敗を恐れずいろいろなことに挑戦していきたいです。

浴室のシャワー水栓を掃除してみました

投稿日:2017年1月11日 更新日:

浴室のシャワー水栓の水栓コマと三角パッキンを交換しよう思って見てみると、あまりにも汚いので掃除をすることに・・・

スポンサーリンク

ホースを外して掃除

モンキーレンチでホースを外します。

 

シャワーヘッドを分解してキッチンハイターに浸しておきます

水栓の掃除をします

ラップを使って洗ってみます

テレビでやっていたので試してみると・・・

細かい所の掃除がやりづらいので、やめてブラシと激落ちくんでやりました。

 

ダイソーで買ったコーナー用のブラシなんですけど、毛が硬いのでネジ部などの細かい所の固まった汚れが簡単にとれました。

浸け置きしておいたシャワーヘッドを見てみると・・・

まったく変化なしなのでカビキラーを吹き付けてみました

これでも変化なし・・・

お酢に浸してみました

調べてみるとクエン酸が効くらしいのでお酢に浸けてみました。

 

お酢に1時間ぐらい浸けておいて、浮いた汚れをブラシで綺麗にしました。

お酢でも浮かなかった汚れはマイナスドライバーの先端で削って落としました。

シャワー一式を取付け

シャワーヘッドでハマって3時間ぐらいかかってしまいました。

ハイターが余計な作業でした・・・

また掃除する時にはクエン酸を試してみたいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-掃除, 水回り
-

関連記事

洗面化粧台のハンドル下から水滴が・・・

先日、洗面化粧台の水栓コマを交換した時に気付いてはいたんですが、ハンドルの下から水滴が垂れてました。

シャワー水栓の水栓コマと三角パッキンの交換

水の止まり具合が悪く、力いっぱい締めないとならなかったので水栓コマを交換してみることに。

洗面化粧台の水栓コマを交換してみました

洗面化粧台の水の止まり具合が悪いのでコマの交換に挑戦してみました。

エアコンの分解清掃に挑戦

東芝のRAS-2231V-Kです。 普段の清掃はこの状態でやるんですけど、どうしても取れない所にある汚れが気になっていたので分解清掃に挑戦しました。

キッチン水栓が漏水!スピンドルセットを交換して修理してみました

実家のキッチンの水栓から水が漏れているから直してほしいって電話がありました。 祭日の夕方だったのでホームセンターに行って材料が手に入ったら直しに行くことにしました。 時間も7時を回っていたので、そこに …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

テツです。よろしくお願いします。
東京在住40代男性、ブログ初心者で文才もないのにWordPressに挑戦。テーマの編集? HTML? CSS? わからない事だらけですけど、少しずつでも覚えながら続けていけたらいいなと思っています。