私でもやれることやったこと

自作PCに挑戦したのがきっかけで初めたブログ、失敗を恐れずいろいろなことに挑戦していきたいです。

作業服・Tシャツ・タオルなどが濡れた時にでる不快な臭いは煮沸で!

投稿日:

濡れると臭くなる作業服・Tシャツ・タオルなどの洗濯に今までいろいろな洗剤や漂白剤、匂いの強い柔軟剤など使って試してみましたが、根本的な解決にはならず全て残念な結果に終わりました。

「臭いの原因は雑菌なので鍋で煮ると臭わなくなるよ」と知人が教えてくれたので試してみました。

鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ衣類を投入します。

 

スポンサーリンク

5分ぐらい煮沸します

熱湯の中に衣類を沈め、グツグツと5分ぐらい煮沸します。

火を止めて冷めるのを待ち冷めたら洗濯機で洗濯します。

注意点

タオルや綿100%のTシャツはシワになりませんでしたが、綿70%ポリエステル30%の作業服はシワシワになってしましました。

煮沸後取り出したTシャツです。

 

煮沸後取り出した作業服です。

シワが目立ちます。

 

洗濯後作業服にアイロンをかけました。

 

シワは綺麗に消えました。

まとめ

洗濯洗剤だけでは取れない雑菌臭が煮沸で解決しました。

CMで消臭や除菌を売りにしている洗剤もいろいろ試しましたが、全てダメでした。

どんなに消えたと思っても、濡れると臭うということの繰り返しでした。

特に夏場はその臭いで不快な思いをしていたのですが、煮沸で解決し嬉しい限りです。

一度煮沸したら1ヶ月くらい持ちます。

今回煮沸したもの以外にも作業用の手袋(内側が布で外側にゴムがコーティングされている)も毎日洗っていても雑菌が繁殖しやすいのかすぐ臭うようになるので煮沸しています。

手袋の中には熱でゴムが溶けてゴム同士がくっついてしまうものも有ったので注意が必要です。

雑菌臭には煮沸をお薦めします。

自分が臭うなあと思っている時は、たいがい周りのひとはきずいているものです

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-生活

関連記事

壁紙の補修をしてみました

壁紙の繋ぎ目の隙間や画鋲を取った後の穴などが気になったので補修してみました。

ニトリのエコオアシス(レースカーテン)を買ってみました

ニトリのテレビCMを見て欲しくなったので買ってみました。 テイジンとニトリの共同開発したハイテク繊維を使用 冷暖房効率アップ 昼夜を問わず外からの視線を遮る という宣伝文句に惹かれました。

ニトリの学習机を蛍光灯からLEDにしてみました

ニトリの学習机の蛍光灯の寿命がきたので、どうせ交換するならLEDにしてみようと思いました。 32wのLEDをアマゾンで見つけたので購入し変えてみました。

校章の裏ネジって外れやすいですよね?

  校章の裏ネジって簡単に外れてなくなりやすいですよね?

ENEOSでんきに変えて1年経ったので料金を比較したら・・・!!

価格.comの電気料金シミュレーションでENEOSでんきの節約額が大きかったので契約しました。 1年間で約14000円の節約になり、早期契約で2000円のキャッシュバックでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

テツです。よろしくお願いします。
東京在住40代男性、ブログ初心者で文才もないのにWordPressに挑戦。テーマの編集? HTML? CSS? わからない事だらけですけど、少しずつでも覚えながら続けていけたらいいなと思っています。

スポンサーリンク