私でもやれることやったこと

自作PCに挑戦したのがきっかけで初めたブログ、失敗を恐れずいろいろなことに挑戦していきたいです。

洗面化粧台のハンドル下から水滴が・・・

投稿日:2017年1月11日 更新日:

先日、洗面化粧台の水栓コマを交換した時に気付いてはいたんですが、ハンドルの下から水滴が垂れてました。

その時は、三角パッキンを持っていなくて諦めたんですが、手に入ったので挑戦してみました。

スポンサーリンク

三角パッキンの交換をしてみます

水を止めて取り外します

キャップを外して、ドライバーでネジを緩めてハンドルを外します。

 

水が止まっているのを確認してから緩めます。

 

大分汚れているので、耐水ペーパーやワイヤーブラシなどで綺麗にします。

 

三角パッキンの交換

三角パッキンを交換して、水分を拭き取ってからネジ部にシリコングリスを塗ります。

組み込む前に水栓側のネジ部も水分をしっかり拭き取っておくとグリスがよくなじみます。

シリコングリスを塗るとハンドル操作がスームズになり、「キュッ」という操作音が消えます。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-水回り
-,

関連記事

洗濯機が凍って水が出ない・・・

最強寒波襲来!? 今朝は都内でも氷点下で、洗濯水栓から洗濯機内部まで凍ってしまいました。

簡単にできる節水方法!?

簡単にできそうな節水方法を紹介したいと思います。

洗面化粧台の水栓コマを交換してみました

洗面化粧台の水の止まり具合が悪いのでコマの交換に挑戦してみました。

キッチン水栓のストレーナー掃除をしてみました

キッチン水栓(壁出し混合水栓)のストレーナー掃除をしてみました。 水の出が悪くなったからとかではなく、何となく汚れていそうな気がしたから見てみました。

キッチン水栓が漏水!スピンドルセットを交換して修理してみました

実家のキッチンの水栓から水が漏れているから直してほしいって電話がありました。 祭日の夕方だったのでホームセンターに行って材料が手に入ったら直しに行くことにしました。 時間も7時を回っていたので、そこに …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

テツです。よろしくお願いします。
東京在住40代男性、ブログ初心者で文才もないのにWordPressに挑戦。テーマの編集? HTML? CSS? わからない事だらけですけど、少しずつでも覚えながら続けていけたらいいなと思っています。

スポンサーリンク