私でもやれることやったこと

自作PCに挑戦したのがきっかけで初めたブログ、失敗を恐れずいろいろなことに挑戦していきたいです。

簡単にできる節水方法!?

投稿日:

簡単にできそうな節水方法を紹介したいと思います。

洗面化粧台やキッチンの水栓って全開で使用することってありますか?

何かの理由で水圧が低いとかでなければ、全開にしたら水が跳ねてびしょ濡れになってしまいますよね?

全開で使うことがない水栓は流量を絞ってしまえば無駄に水を出すことがなく節水になります。

やり方は簡単、⇧の写真のような止水栓で流量を調整するだけです。

キッチンの止水栓の場所は、キッチンそれぞれ違うので注意。

止水栓の流量は通常、新築でも改修工事でも全開なので調整幅はあるはずです。

スポンサーリンク

水栓コマの交換

水栓コマを節水タイプの物に交換するだけで、約30%の節水になります。

交換方法は洗面化粧台シャワー水栓のコマ交換をアップしてるので見てもらえば分かると思います。

散水栓(常に全開なら必要なし)や外流しの水栓コマも交換しておくと節水になります。

洗濯水栓は常に全開なので変える必要はありません。

トイレの節水

タンク式のトイレの節水方法です。

止水栓の水を止めてから作業します。

 

水が止まったのを確認してから、蓋を開けます。

 

これが通常の水位です。

 

水位調整用のネジを手で回して調整します。

メーカーによって形は変わりますが、ねじって調整するやり方は一緒です。

10%ぐらい節水ができると思います。

タンク内に異物を入れるよりも簡単ですよね?

メーカーの調整範囲内でのトラブルは今までありませんが、心配ならチョット多めにトイレットペーパーを流して、最終マスまで流れてくるか確認して下さい。

まとめ

全部やっても水栓コマの数X120円ぐらいで、お金もたいしてかかりませんので

挑戦してみる価値はあると思います。

水栓コマのみなら慣れれば1つ5分ぐらいで交換できるので時間もかかりません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-水回り
-,

関連記事

シャワー水栓の水栓コマと三角パッキンの交換

水の止まり具合が悪く、力いっぱい締めないとならなかったので水栓コマを交換してみることに。

キッチン水栓のストレーナー掃除をしてみました

キッチン水栓(壁出し混合水栓)のストレーナー掃除をしてみました。 水の出が悪くなったからとかではなく、何となく汚れていそうな気がしたから見てみました。

洗面化粧台の水栓コマを交換してみました

洗面化粧台の水の止まり具合が悪いのでコマの交換に挑戦してみました。

洗面化粧台のハンドル下から水滴が・・・

先日、洗面化粧台の水栓コマを交換した時に気付いてはいたんですが、ハンドルの下から水滴が垂れてました。

浴室のシャワー水栓を掃除してみました

浴室のシャワー水栓の水栓コマと三角パッキンを交換しよう思って見てみると、あまりにも汚いので掃除をすることに・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

テツです。よろしくお願いします。
東京在住40代男性、ブログ初心者で文才もないのにWordPressに挑戦。テーマの編集? HTML? CSS? わからない事だらけですけど、少しずつでも覚えながら続けていけたらいいなと思っています。

スポンサーリンク