私でもやれることやったこと

自作PCに挑戦したのがきっかけで初めたブログ、失敗を恐れずいろいろなことに挑戦していきたいです。

エアコンの分解清掃に挑戦

投稿日:2016年12月28日 更新日:

東芝のRAS-2231V-Kです。

普段の清掃はこの状態でやるんですけど、どうしても取れない所にある汚れが気になっていたので分解清掃に挑戦しました。

スポンサーリンク

カバーを外す

全面のネジ2本と力技で無理やり外しました・・・

掃除機でホコリを吸い取る

両手を使いたかったので掃除機をカーテンレールに吊って、ブラシでこすりながら吸い込みました。

ファンを取り出す

3mmの六角レンチでイモネジを緩めます。

左側にあるネジ4本を外してファンを引き抜きます。

カバーとファンの洗浄

風呂場で洗ったんですけど、ファンの内側のホコリがなかなかとれなくて苦労しました。

ブラシも届かないのでシャワーのバルブを全開にして水圧で飛ばして綺麗にしました。

フィンの洗浄

エアコン洗浄スプレーを使ってフィンを洗浄。

こんなに綺麗になりました!

全部組み立ててテスト

分解の逆の手順で組み立ててテスト。

無事動いたので成功です。

今回気付いたことなんですけど、カバーを外すのって案外簡単なんですね。

外すとスゴク掃除しやすかったし、綺麗になりました。


  

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-掃除, 掃除道具
-,

関連記事

あっちこっちふきんで洗剤なしで掃除!?

十年以上使っているあっちこっちふきんが古くなったので、新しい物を購入しました。 ボロボロになっているグリーンのあっちこっちふきんは今だに現役で使っています。 鏡やメガネのレンズを拭いたらピカピカになる …

あると便利なお掃除グッズ

スポンサーリンク ウェーブハンディワイパーを買ってみました 昔のPCは電源部が上にあったのでケース内の温まった空気で冷却していたんですけど、最近のPCケースは下にありケースの底から吸気して背面に排気し …

洗面化粧台の明かりが暗かったのでカバーを磨いてみました

洗面化粧台の明かりが暗かったのでカバーを外してみると・・・

パソコンの掃除用にブロワーを買ってみました

今まで缶のエアダスターを使っていたのですが、コストパフォーマンスと風力などを考えるとブロワーを買ったほうが得だと思い買ってみました。 スポンサーリンク ハンディブロワー 中にはノズルと集塵用の袋、予備 …

浴室のシャワー水栓を掃除してみました

浴室のシャワー水栓の水栓コマと三角パッキンを交換しよう思って見てみると、あまりにも汚いので掃除をすることに・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

テツです。よろしくお願いします。
東京在住40代男性、ブログ初心者で文才もないのにWordPressに挑戦。テーマの編集? HTML? CSS? わからない事だらけですけど、少しずつでも覚えながら続けていけたらいいなと思っています。