私でもやれることやったこと

自作PCに挑戦したのがきっかけで初めたブログ、失敗を恐れずいろいろなことに挑戦していきたいです。

ADSLからドコモ光に

投稿日:2016年12月28日 更新日:

ADSLのサービスが終了するそうなので、ドコモ光に乗り換えました。

他にも選択肢はあったのですが、スマートフォンのキャリアがドコモなので料金が安くなるためドコモ光にしました。

スポンサーリンク

開通工事

工事は電話線が入っている配管を利用して通したため、15~20分ぐらいで終わりました。

光コンセントからONUまでは自分で配線しました。

 

ONUから無線LANルーターにLANケーブルで接続して、そこからPCやゲーム機に分配しました。

無線LANルーターは以前から使っていたものを使いました。

ADSLの時はモデムとルーターが一体だったので設定はモデムのみで無線LANルーターは何も設定しないで使っていたんですけど、ONUにはルーターがないので設定は無線LANルーターですることに。

数年前に購入した物なのですが説明書がなかったら多分設定できませんでした・・・

ここの設定で分からなくて2~3時間ハマってしまいました。

私と同じところでハマっている人がいたらアドバイスです。

ONUの設定は必要なし、すべての設定は無線LANルーターの取説を見てやること。

リンク速度のスクリーンショット

マンションタイプなんですけど他の部屋の人はみんなケーブルテレビを使っているみたいなので独占できると思っていたんですけど、速度にかなりムラがあり、通常は300メガ前後で混雑時は7メガ前後です。

遅い時は1メガ前後で、動画を見ることは出来ません・・・

 

22時から1時30分ぐらいの時間が一番混雑しているようです。

早い時は400メガで、遅い時は1メガって・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-スマホ, 周辺機器
-

関連記事

F05Dのバッテリーを大容量の物に交換

以前使っていたスマホF05Dのバッテリーを交換してWi-Fi専用のゲーム機として使おうと思います。

iPhone 6を紛失!

息子が下校途中でiPhone6を紛失してしまいました。 家に帰ってから気付き、電話をかけても「電源が入っていないか電波が届かない為つながりません。」って・・・

初めてのメカニカルキーボード

スポンサーリンク QTOPのUS配列のメカニカルキーボード 英字入力が出来ている状態で、[ALT]を押しながら[~](チルダ)を押すと日本語入力モードになります。

マウスパッドを買いました

スポンサーリンク あうゲーミングマウスパッド 今まではPC用デスク(キーボードとマウスを置くとこが全面マウスパッド?みたいなの)を使っていたんですけど、キーボードとマウスを買い替えたので勢いで買ってし …

マラソンマウス Lojicool M705t

スポンサーリンク マラソンマウス? このマウス、マラソンマウスって言われていますが、何がマラソン?と思っていたのですが、電池の持ちがいいからマラソンなんだそうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

テツです。よろしくお願いします。
東京在住40代男性、ブログ初心者で文才もないのにWordPressに挑戦。テーマの編集? HTML? CSS? わからない事だらけですけど、少しずつでも覚えながら続けていけたらいいなと思っています。

スポンサーリンク