簡単にできる節水方法!?
投稿日:
簡単にできそうな節水方法を紹介したいと思います。
洗面化粧台やキッチンの水栓って全開で使用することってありますか?
何かの理由で水圧が低いとかでなければ、全開にしたら水が跳ねてびしょ濡れになってしまいますよね?
全開で使うことがない水栓は流量を絞ってしまえば無駄に水を出すことがなく節水になります。
やり方は簡単、⇧の写真のような止水栓で流量を調整するだけです。
キッチンの止水栓の場所は、キッチンそれぞれ違うので注意。
止水栓の流量は通常、新築でも改修工事でも全開なので調整幅はあるはずです。
水栓コマの交換
水栓コマを節水タイプの物に交換するだけで、約30%の節水になります。
交換方法は洗面化粧台とシャワー水栓のコマ交換をアップしてるので見てもらえば分かると思います。
散水栓(常に全開なら必要なし)や外流しの水栓コマも交換しておくと節水になります。
洗濯水栓は常に全開なので変える必要はありません。
トイレの節水
タンク式のトイレの節水方法です。
止水栓の水を止めてから作業します。
水が止まったのを確認してから、蓋を開けます。
これが通常の水位です。
水位調整用のネジを手で回して調整します。
メーカーによって形は変わりますが、ねじって調整するやり方は一緒です。
10%ぐらい節水ができると思います。
タンク内に異物を入れるよりも簡単ですよね?
メーカーの調整範囲内でのトラブルは今までありませんが、心配ならチョット多めにトイレットペーパーを流して、最終マスまで流れてくるか確認して下さい。
まとめ
全部やっても水栓コマの数X120円ぐらいで、お金もたいしてかかりませんので
挑戦してみる価値はあると思います。
水栓コマのみなら慣れれば1つ5分ぐらいで交換できるので時間もかかりません。
関連記事
-
キッチン水栓が漏水!スピンドルセットを交換して修理してみました
実家のキッチンの水栓から水が漏れているから直してほしいって電話がありました。 祭日の夕方だったのでホームセンターに行って材料が手に入ったら直しに行くことにしました。 時間も7時を回っていたので、そこに …
- PREV
- iPhone 6を紛失!
- NEXT
- F05Dのバッテリーを大容量の物に交換